top02 045-453-4567 神奈川新町
ブログ
2017/01/06

あけましておめでとうございます!2017年の診療も始まりました☆

みなさん、あけましておめでとうございます!

 

2017年、平成29年の診療も始まりました☆

 

当ブログでは、みなさんにとって有益となるような様々な情報を発信していければと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたします♪

 

昨年は新しくフェイシャルマッサージがスタートしましたが、通常の保険診療はもちろん、BFI療法やリラクゼーションメニューなど、多くの患者様の訴えに対応できるよう幅広く施術をご用意しております。

痛みやしびれだけでなく、気になる症状がありましたら遠慮なくご相談ください。

お役にたてることも多いと思います。

 

 

受付時間

9:00~12:00 14:30~20:30(月~金)

9:00~12:00 14:30~20:30(土曜日)

     休診     13:00~19:00(  祝日 )

     休診         休診     (日曜日)

 

 

自費診療

●BFI(Brain-Finger Interface)

一般/3,000  高校生以下/1,500

●台湾式フットセラピー(水曜日)

20分コース/2,000  40分コース/3,600  60分コース/5,000

●アイセラピー(水曜日)

20分コース/2,000  40分コース/3,600

●バウエル腸セラピー(水曜日)

30分コース/2,500

●フェイシャルマッサージ(第1、3火曜日午後)

30分コース/2,500  45分コース/4,500  60分コース/5,000

 

 

お退屈様でした<m(__)m>

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あおぞら整骨院
http://aozora-osteopthy.com
住所:〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区
新町12-1京急新町第2ビル3階
TEL:045-453-4567
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/11/09

ストレスの解消に逆効果!?かえってイライラを招く危険な食べ物

みなさん、おはようございます!ご機嫌よろしゅうございます<m(__)m>

 

患者さんにお話しすると「そうは見えないです!」と必ずびっくりされるのですが、実は私はかなり短気な人間です。それも、「瞬間湯沸かし器」並みに(笑)。

もちろん患者さんに怒るなんてことは普段はないわけですが、人に見えないところでは結構イライラしていたりします。はい、まだまだ感情のコントロールが未熟なのです...精進いたしますm(__)m

 

そうすると、どういうことが起こるかと言うと、私の場合決まって腰痛が出ます。それも右側だけに。おもしろいですよね、イライラする度ほぼ毎回決まって同じところに痛みを感じるのです。

これが私が所属するBFI研究会ならびに代表の三上先生が主張している「痛み記憶の再生理論」で、要するに「痛み」という「記憶」が脳(主に小脳)によって「再現される(再生される)のが慢性痛の正体であるというものです。

 

その時に傾向として、右半身に症状が偏りやすい人は左脳が、左半身に症状が偏りやすい人は右脳が疲労を起こしていることが多いということが分かっています。

では、どういった要因で脳が疲労を起こすのか?それこそまさに左脳は苛立ちやイライラ、不平不満などから来る怒りの感情なのです。

ちなみに右脳は心配や不安、悲しみなどのネガティブ思考で疲れやすいと言われています。

 

なので私は、イライラして脳のバランスを崩すとその解消のために甘いものが食べたくなります(笑)。あー、地獄へ一直線...>_<

この気持ち、わかる方多いんじゃないですか??

これから紹介する記事にもあるように、お菓子やカップラーメンなど誰が何と言おうと文句なく体に悪いものは極力避けた方が良いですが、コーヒーなどはその健康効果も認められています。ですので、ほどほどであればOK!私も大好きですから。

何でもほどほどにいたしましょう。

 

 

 

ストレス解消のつもりが逆効果!イライラを招く危険な食べ物3

 

あの仕事もまだやり終えていない! あれも年内にやらなきゃ!と何かと慌ただしく過ごすこの時期、予定がある日に限って、さらに上司から仕事を言い渡され残業! イライラが溜まってしょうがない! そんな方必読です。

 

▶︎   このイライラのサインが出ている時、私たちの体はストレスを感じ、脳から出る神経伝達物質のバランスが崩れ、普段ならうまく行くこともうまく行かなかったり、集中力がなくなっている状態です。

そればかりか、イライラが慢性化してしまうと、精神的にも、肉体的にも悪影響を及ぼしてしまうので、このイライラは一刻も早く解消したいもの。

ですが、イライラ解消のつもりで手に取った食べものが、さらにイライラ度を上げてしまっているかもしれません。

 

『Living Green Magazine』の「Eat to Relax: Foods that Lower Stress Levels」の記事を参考に、イライラ解消のつもりが、逆にイライラを招いてしまう危険な食べ物をご紹介します。

 

 

■1:コーヒーなどカフェインを含む飲み物は筋肉に負担

 

イライラが溜まり、消化器系に影響が出て、お腹を下したり、便秘、お腹の張りなどを感じることはないでしょうか? 

イライラが溜まっているな~と感じる時に、ついつい手が伸びてしまうのが、カフェイン入りの飲みもの。

「過剰摂取で死亡例も!カフェインの危険な取り方4つ」でもご紹介しましたが、カフェインは、多量に飲用すると、筋肉に負荷をもたらし、不整脈や心臓発作、動悸などを引き起こし、死に至るケースもあるため、飲む量は1日2~3杯までに抑えるか、なるだけハーブティーなど気分を抑えてく

れる飲み物がおすすめです。

 

 

■2:ポテトチップスなどのスナック菓子は、さらにイライラを招く

 

ポテトチップスなどの炭水化物や、甘い加工食品などには、悪玉菌を増やすと言われるトランス脂肪酸が多く含まれ、これらはさらにイライラを招いてしまうため、これらの食べものを避けるか、トランス脂肪酸フリーのものを選ぶようにしましょう。

 

■3:インスタントラーメンは免疫力を落とす

 

インスタントラーメンにも保存性を高めるために、多くのショートニングとしてトランス脂肪酸や添加物が加えられています。

よって、悪玉菌を増やし、免疫力が落ち、さらにイライラを招く原因となってしまいます。

コンビニへ行ったらインスタントラーメンよりも、生麺(蕎麦など)を選ぶのがおすすめ。

いかがでしたでしょうか? 

どれも手元にあるとついつい手がのびてしまうもの。

なるべくこれらの食品は手元に置かないようにしましょう。

 

【知っておきたい食べ物シリーズ】

※ 過剰摂取で死亡例も!カフェインの危険な取り方4つ

※ 包丁で剥いたらもったいない「お鍋」にあう野菜4つ

※ 和食なのに激太り!危険な食べ合わせ【1/3】

 

【参考】

※ Eat to Relax: Foods That Lower Stress Levels – LIVING GREEN Magazine

 

 

お退屈様でした<m(__)m>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あおぞら整骨院
http://aozora-osteopthy.com
住所:〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区
新町12-1京急新町第2ビル3階
TEL:045-453-4567
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/11/08

動物性脂肪は良い?悪い?

みなさん、こんにちは!ご機嫌よろしゅうございます<m(__)m>

 

過去、動物性の脂である飽和脂肪酸が現代病の根源のように語られてきました。
しかし、一部で流行りの断糖食などの情報にあるように、今まで言われてきた脂肪酸に対する考え方には疑問が投げかけられています。

同時に今まで健康に良いとされてきた、植物性の脂肪酸にもかなりの問題があることがわかっています。それは、製造方法にも問題がありますし、脂肪酸そのものの性質に体内で炎症を起こしやすいものがあるという事などです。具体的にいうと、オメガ6です。

 

断糖食を行う場合、どうしてもタンパク質や脂肪酸が多くなりますが、動物性の脂肪酸をとることに罪悪感を抱いている方は、肉食に対して抵抗感があると思います。
今日の記事は内海先生のFacebookからの引用ですが、そういったご心配をしている方々には少し安心感が与えられるかもしれません。

 

とはいえ、動物性の脂肪酸にも問題がないわけではないので、その点、注意をして頂きたいですね。

 


動物性脂肪はいいか悪いか

 

▶︎   飽和脂肪を避けることが今の日本では基本的な健康法だということで認識されています。

しかし、本当にそれは正しいのでしょうか?
医者や栄養士はずっと脂を敵視するよう教えられていますが、もっと脂とは何であるかを考えねばなりません。

どんな食べ物に飽和脂肪が含まれているのか?
肉や酪農製品、植物ではココナッツなどが有名です。
 
人類は歴史上長い間飽和脂肪を食べてきており、古代の人々たちのほうが現代人よりよほど現代病にはならなかったのは、複数の文献で示されています。
そうでなくても油や脂肪というのは細胞や細胞膜、神経組織、ホルモンなどを作るのには欠かせない材料であり、避けるものではなく積極的に摂取すべきものです。
もちろんその時にはきれいな飽和脂肪という条件が付きますが。
▶︎   低脂肪食品や甘味料に手を出してしまった段階で、あなたが健康になる可能性は極めて低いでしょう。
 
▶︎  甘味料ばかりの「ダイエット」食品を食べるのは、健康そうに見えて地獄に突っ走っているだけだと知ることが重要です。
砂糖、人工着色料、甘味料、GMO(遺伝子組み換え)、その他化学物質が入っていないかチェックしても損はありません。
▶︎  動物性脂肪の是非を問う時には必ず古典的な民族の健康度の話が出てきます。
たとえばエスキモーやインディアンやアボリジニーといった、ある意味有名人たちの食生活が重要なヒントとなります。
 
たとえば昔のエスキモーは、ほとんどの人が動脈硬化性疾患やガンにはならなかったことが複数の研究でわかっています。
その中で現代科学において一番の要因と推測されているのが、彼らが生の質のいいアザラシ肉を食べていたからではないかということがあります
その中には多くの微量元素やビタミンやEPAその他が含まれており、かつ動物性脂肪やアミノ酸も豊富であって、まさに生命を食べることで生命をつないでいるわけです。
 
しかし、その後、彼らは移住し、西洋的な食生活や住環境に囲まれるようになると、彼らには今までほとんど経験したことのなかったガンや動脈硬化性疾患が激増しました。
それは現代人の食事に彼らがあわせたがゆえであるとされています。

▶︎  もともと植物性の脂は高熱になると化学反応により変化しやすく
そのためドレッシングなどに亜麻仁油、エゴマ油、オリーブ油などが用いられてきたわけです。
 
それに比して動物性脂肪は熱にも耐えやすく、現代人の食べ方を考えれば見直しても損はありません。
ただ、繰り返すようにそこには条件があるわけです。
現代の動物性脂肪には畜産の肉を含めて、違う種類の添加物や毒性物質が入っています。
それらを考えずしていい動物性脂肪を摂取することはできないのです。
お退屈様でした<m(__)m>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あおぞら整骨院
http://aozora-osteopthy.com
住所:〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区
新町12-1京急新町第2ビル3階
TEL:045-453-4567
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/11/05

”ストレス”で表れる体の症状は

みなさん、おはようございます!ご機嫌よろしゅうございます<m(__)m>

 

今日もトリファラスキーさんのブログからの転用です。

下記に参考までに載せた精神的な症状がありますが、典型的な脳疲労の症状ですよね。この脳疲労が溜まった時、今まで無意識の領域に溜め込んできたストレス…負の感情などがそのまま意識に上ってくると、うつやパニック障害、統合失調症などの精神疾患になってしまいます。

しかし、それは脳としては絶対避けたい最悪の事態のため、それら溜め込んできた負の感情を別の形に変えて意識に上がってきたもの、それが「痛み」や「その他の内科系疾患」などになります。

 

要するに、慢性的な体の痛みは、うつなど精神疾患を回避するための脳の自衛措置だったということです。

ほら、これ…何かに似てませんかね…お隣にある某共産党の一党独裁国家や某大統領が日本の固有の領土である竹島にノコノコ出掛けてくるような国が、自国民の政治への不満から目を逸らさせるために反日教育をやるっていう構図に…。

もっとも、そんなんと一緒にされちゃ脳も良い迷惑だと思いますが(笑)、いずれにしろ「慢性痛」は体が原因ではなく脳にこそカギがある、ということは押さえておいていただければと思います。

 

 

体に表れる症状!

 

▷  晴れたり曇ったり、暖かかったり寒かったりと、この時期心や体に与える影響はかなりのものです。

 

私が健康?だったころには多少の体調不良は乗り越えるべきもの、乗り越えられないわけがない、と自分を叱咤激励して仕事に没頭したものです。

そのうちに、毎年同じ症状が繰り返していることに気がつき始めます。
しかし現実は差し迫っていて、その体調の繰り返しを悪化しなければそれほど気に留めないわけです。
こんな状態が何年か続いた気がします。
そして、ほとんどの精神疾患の患者さんは何かの強烈なストレスがきっかけとなって発病に至るのでしょうね。
私の場合は、パニック症という形で表に出てきました。
心の偏重が体にあらわれるとよく言いますが、自分はなかなか気がつきにくいものです。
真面目で少しやりすぎるくらいの人が病気になるので、そのような人はついオーバーワークするのです。
なってしまってからではなかなか治るのが大変です。ほとんど薬中となります。
病気にならないに越したことはないので、事前にその兆候を知ることは非常に意味があるとわたしは思っています。
いわゆる予防医学ですね。これをもっと徹底しないと、日本のうつ病やパニック、その他の精神疾患を減らすことは出来ないと思いますね。
あるブログから体に生じる変化をまとめた物があったので以下に貼り付けますが、チェックしてみてください。
引っかかる方は、早めに無謀な医師に診察を受けるのではなく、自分の知識をしっかりとつけてベンゾ中毒にならないように対策を立ててから、医師に相談を受けてください。その方が早く治ります。
【ストレスで現れやすいシグナル】
食欲がなくなる
不眠が続く
体調がなんとなく悪くなる
疲れやすい、いつまでも疲れがとれない
集中力や根気がなくなる
判断力が低下する
いつも憂うつで、何をしてもつまらない
・ 他人にいつも見られている、あるいは、悪口を言われているように感じる
自分は仕事ができない、あるいは、価値のない人間だと強く感じる
遅刻、早退、欠勤しがちになり、時間を気にしなくなる
仕事に積極性がなくなり、能率が落ちたり、ミスが増える
仕事中に席を立つことが多く、落ち着かなくなる
ため息が多くなる
外出や人と会うのがおっくうになる
身だしなみに気を使わなくなる
ニュースに疎くなる
汗をかきやすくなる
「カッ」となることが増える、怒りっぽくなる
口数が減る、話をしなくなる、笑わなくなる
動作や反応が鈍くなり、表情も乏しくなる
他人の言動をやたらと気にするようになる
ひとり言やひとり笑いが増える
酒の飲みすぎ、ギャンブルにのめり込むなど、問題行動を起こす
どうでしょうか?
上の症状が全部出るわけではありませんよね。そのうちのいくつかが表れて来るわけです。
自分でストレスの原因がはっきりとわかっていても、自分の状態が自覚できないときに、上の一覧が役に立つかもしれませんね。

すぐに薬を出して、カウンセリングに時間をかけない医師には、なおす力量がありません。

薬の怖さをはっきりと告げて、時間がかかるけれども、診察を丁寧にされる医師にかかりましょう。
また、生活指導、栄養指導など薬以外でのアドバイスのない医師にはかからないことです。
今日は、この辺で……
お退屈様でした<m(__)m>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あおぞら整骨院
http://aozora-osteopthy.com
住所:〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区
新町12-1京急新町第2ビル3階
TEL:045-453-4567
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/11/04

牛乳は子牛のためのもの!!

みなさん、こんにちは!ご機嫌よろしゅうございます<m(__)m>

 

今日は久しぶりに牛乳についてです。

先日、過敏性腸症候群で昔から苦しんでいるという方が来院されました。食生活を聞いてみると...出ました!牛乳!

もちろん他にも問題点は数多くありましたが、まずは乳製品をやめましょうとアドバイス。その方は首の寝違えで来院された方だったことを考えても(東洋医学の経絡を考えると、胃が疲れていると首を寝違えやすい)、乳製品がかなりの要因になっていることは間違いないと思います。

 

牛乳というのは、日本人にとってNGフード筆頭です。

 

 

 

牛乳って子牛のための飲み物では?

 

▷  こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

わたしは、間違い、誤った情報は正さないといけない、と日頃から健康にまつわる情報を発信してきました。

 

牛乳もその中の一つで、広範囲にわたり、間違った情報を流されたために、国民は多大の損失を被っていると考えています。

牛乳を取り上げるのが、もう何度目になるのか覚えていませんが、最近、フェイスブックでよく情報を発信しておられるDr内海の記事の中から、重要だと思われるものを転載シェアさせて頂きます。
ただDr内海は、過激な発言が多く、シェアするのにも、ちょっと気をつけないと誤解を生じる箇所もなくはない、と思われます。
こう言った類の問題は、馬鹿にしたり、アホ呼ばわりしたり、侮辱、軽蔑の言葉を羅列しても、逆に何も変わらない気がしますので、額面通り受け取らなくても良いと思います。
とにかく、牛乳は、国民が考えているほど良い飲み物ではないことは確かです。
栄養学に詳しいお医者様は皆、牛乳はほどほどにといわれています。
骨粗鬆症予防のためにとか、栄養補給のためにとか、完全栄養食品だからという理由だけで、毎日のように飲んでおられる方は、ちょっと立ち止まって、この記事を読んでください。
引用開始
========================
牛乳
▶︎   現代人にとって重大な錯覚の一つが「牛乳」に対する錯覚(牛乳は、飲めば飲むほど健康によい)です。
この錯覚はどこから来たのでしょうか。
これは戦後のアメリカの占領政策(日本にパン食を定着させてアメリカの小麦を売りたい)に端を発しています。
パン食に味噌汁は合いませんので必然的にパンには牛乳ということになります。
また、「牛乳は完全食品だから健康によい」と学校給食に取り入れられるようになりましたが、すべては産業のため、すべては金儲けのため、すべてはアメリカナイズされた考え方に洗脳させるためです。
「牛乳=カルシウム(完全食品)=骨(健康)」という洗脳が現代における基本ですが、結論をいえばこれは正しくありません。
ラクターゼが離乳期以降は分泌されなくなり、乳類に含まれているカルシウムが吸収できないだけでなく、他の食品から摂取したカルシウムを体外へ排せつしてしまいます。
牛乳に多く含まれているリン(母乳の6倍)が深くかかわっているといいます。
リンは食品の酸性度を示す指標になっているくらいですから、アルカリの指標となっているカルシウムを奪い骨を弱めることは容易に理解できるところです。
▶︎   日本人は昔から牛乳なんて飲んでませんでした。
日本綜合医学会永世会長の沼田勇博士は牛乳はビタミンCを弱めると述べています。
国際自然医学会会長の森下敬一博士は牛乳は腸(血)を汚しガンをつくるといっています。
栄養学者の山田豊文氏が著書「老けない体は骨で決まる」の中で、牛乳の弊害について説いています。
rBGHミルクの危険性に関する科学的検証は、『あなたの飲んでいるミルクには何が入っている?』という2006年に刊行されたエプスタイン博士の本に詳しく記述されています。下記に抜粋して紹介します。
人々がよく心配しているガン。これにも牛乳は一枚かんでいるとされ、ジェインプラントの本が有名です。
▶︎   畜産で育った乳牛の牛乳は
・成長ホルモンや女性ホルモンが含まれています。
・抗生物質も入っています。
・過酸化脂質も入っています。
◎  牛乳が性ホルモン系のがん(前立腺がん、乳がん、卵巣がん)の発症リスクを高めるというのは、いくつも医学研究されています。
◎  フランク・オスキーという研究者も牛乳の害を指摘しています。
2万人の赤ちゃんを検討した統計結果によると、母乳のみの子供の死亡率は1000人当たり1.5人だったそうですが、牛乳のみにしたところ1000人当たり84.7人だったそうです。
結局のところこんなに体に悪い牛乳を「体に良いもの」として捏造し売り込むのは、売り込む理由があるからです。
それは単純に言えば利権ですが、もう少し詳しく言うと第二次大戦後にアメリカの食利権、牛乳利権が日本をターゲットにした結果であることを知らねばならないのです。

===========================
引用終わり

お退屈様でした<m(__)m>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あおぞら整骨院
http://aozora-osteopthy.com
住所:〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区
新町12-1京急新町第2ビル3階
TEL:045-453-4567
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/11/03

文化の日~日本人が忘れてはいけない”名前を変えさせられた”大事な祝日~

みなさん、こんにちは!ご機嫌よろしゅうございます<m(__)m>

 

今日は昨日とはうってかわりとてもいいお天気ですね☆みなさんはどこかへお出かけですか?

私はもちろん診療中ですが、お休みならば明治神宮に参拝に行きたい気分です♪そして、そのまま神宮外苑をお散歩~♪最高じゃないですか(*^^)v

 

では、どうして明治神宮なのかというと...本日が文化の日だからです。
...え?どうして文化の日だから明治神宮なのかって?それは...カンの良い私のブログの読者のみなさんはもうお分かりですね、文化の日は昔でいう明治節。すなわち、明治天皇のお誕生日なのです。
ですから、明治神宮に参拝に行きたいなと思った次第であります。

 

といっても、明治神宮の御祭神が明治天皇だと知らずに参拝している方も多いようですね...。みなさんもお正月には初詣に行かれる方も多いと思いますが、「ここ(明治神宮)って誰が祀られてんの?」「さあ...神様じゃね?」👈当たり前だろっ!!(笑)と思わずツッコミを入れたくなるような会話が実際に聞こえてきたりします...(^^;)
ちなみに、明治神宮は初詣での参拝客ランキングで毎年トップです(推定約319万人)。

 

明治神宮外苑はとても緑が多く、通称「神宮の森」と呼ばれています。プロ野球中継でヤクルト戦を観ていたりすると、よくアナウンサーが「ここ神宮の森に囲まれた神宮球場で...」なんて言ってたりしますね。あ、ちなみに神宮球場も正式には「明治神宮球場」ですからね。神宮外苑も「明治神宮外苑」、神宮前駅も「明治神宮外苑前」駅の略なわけです。

 

神宮の森はもとから自然豊かな森林だったわけではなく、明治天皇が崩御された(ご逝去された)あとで、明治天皇を偲ぶ当時の国民の多額の寄付とボランティアによって作られた人工の森なのです。「人工の森」というと冷たいイメージに聞こえてしまうかもしれませんが、当時の国民の明治天皇への敬愛の想いに溢れた、とても温かな「人造の森」なのです。

 

そんな温かな場所に、今日のような絶好の行楽日和に遊びに行けたら、最高だなぁ~と思う今日この頃であります( ^^) _U~~
そういう時に持っていくお弁当は、やっぱり...
それはそうと(笑)、毎度のことながら大事なことなので祝日についてお話させていただきます。

日本の祝日は年間で16日あり(今年から「山の日」が入ったので1日増えましたね)、祝日にはそれぞれ主旨があります。
文化の日の主旨は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とあります(国民の祝日に関する法律第二条)。
「自由と平和を愛す」と「文化をすすめる」のがどう繋がっているのか謎ですが(笑)、官僚が作った文章というのはだいたいこういった血の通っていない、機械的なものが多いです。
だから悪いとかそういうことを言いたいわけではありませんが、私たち国民にしてみれば感情移入しづらい文章であるのは間違いないと思います。
さて、みなさんはこの文化の日が、もともとは違う名前であったのはご存知でしょうか?
明治6年(1873年)から明治44年(1911年)まで、11月3日は「天長節」という名前の祝日でした。
「天長節」と聞いて分かった方はかなりの物知りかお年を召した方かどちらかだと思いますが(笑)、そうです、今日は先ほどお話しした通り明治天皇のお誕生日なのです。
「天長節」というのは昔の天皇誕生日の名前であります。「天長地久」という老子の言葉が由来で、天皇陛下が天地とともに長く久しくお健やかでいらっしゃいますように、また物事が永遠に続きますようにとの願いを込められ付けられました。
ちなみに皇后陛下のお誕生日も「地久節」といい、戦前は皇后陛下のお誕生日をお祝いする祝日でしたが、現在は平日となっております。
天皇のお誕生日である以上、不敬ではありますが天皇が崩御(ご逝去)されると日にちが変わります。明治天皇が崩御され時代が明治から昭和に移り変わると、天長節は4月29日に変わります。これはもうお分かりですね。そうです、「昭和の日」です(昔の「みどりの日」)。
昭和の日に関してはまた別の機会に書くとして、そうして11月3日は祝日から平日になってしまいました。
しかし、ここで国民が立ち上がりました。
「明治天皇のご偉業を永遠に伝えていくためにも、11月3日を祝日にしたい」と求める運動が展開されたのです。
崩御直後の新聞には11月3日をどのように保存して行くべきか、アンケートを実施しているほどで(『国民新聞』大正元年8月13日~27日「11月3日を如何に保存すべき乎」)、この中で圧倒的に多かったのが「明治節」の名称でありました。
大正14年に行われた請願運動では2万名の署名が集まり議会に提出、満場一致で可決され、そうして多くの国民の願いによって11月3日は昭和2年(1927年)、「明治節」という名前で晴れて祝日となったのです。
以来、明治節は国家の大切な行事とされていました
それは明治維新という日本の2,000年以上続く長い歴史の中でも、最も大きな時代の転換期と言っても過言ではない江戸から明治へと時代が大きく動く中、まさに先頭に立って日本を引っ張り、当時は後進国であった日本を世界の大国と肩を並べるくらいの一等国にまで押し上げたのは、やはり明治天皇の力が大きかったのは言うまでもありません。
明治天皇がどれほど国民から慕われ、尊敬され、愛されていたか。また当時の国民にとって明治天皇がどれほど大事な存在であったのか。こういった署名運動が全国で沸き起こったことをみてもよく分かるのではないかと思います。
それだけ明治天皇に対する国民の想いは深く、後世にその記憶を語り継ぎたい、残したいという想いが強かったのではないでしょうか。
そんな国民の明治天皇を想う気持ちで作った「明治節」が、現在の「文化の日」になります。
「文化の日」と聞いて、明治天皇のお誕生日と連想できる方は、一体どのくらいいるでしょうか。
はっきり言って、ほとんどいないと思います。私も勉強して初めて知りました。

戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の強い意向により作られた日本国憲法にちなんで昭和23年(1948年)7月、「国民の祝日に関する法律」により、もともとの意味とは程遠い名前に変えさせられてしまいました。

祝日や記念日は非常に大事なものであります。
先人たちが当時、どういった想いでいたのか。どういった想いを後世に残そうとしたのか。私たちはそれを知る必要があると思います。いや、それを知るだけではなくその想いを引継ぎ、後世に伝え残していくべきだと思います。
それが今を生きる私たちの責務ではないでしょうか。

 

お退屈様でした<m(__)m>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あおぞら整骨院
http://aozora-osteopthy.com
住所:〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区
新町12-1京急新町第2ビル3階
TEL:045-453-4567
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

横浜のあおぞら整骨院のブログで健康に関するお役立ち情報や最新情報をお届けしております

横浜で柔道整復師による保険診療や交通事故治療で信頼と実績ある当院のブログでは、お体の健康や医療に関する最新の情報、オススメのお役立ち情報を、どなた様にも分かりやすくお届けしております。
健康に関する誤った情報の警鐘や気づきをご提供するほか、薬や医学、栄養学など様々な観点から心身のバランスを保ち、いつまでも元気に過ごしていくためにどんな事へ気を付けたらいいのか、専門的な見地からご紹介しております。日頃の健康維持に役立つと評判のあおぞら整骨院のブログをぜひご覧ください。
当整骨院では患者様のお心に寄り添い、痛みによる辛さや不安からの解放とお体の悩みの改善を親身にサポートしてまいります。横浜の神奈川新町駅から直ぐの場所にございますので、お気軽にご相談ください。