top02 045-453-4567 神奈川新町
ブログ
2016/12/15

難治性疼痛、しびれ、自律神経症状の治療・改善ならBFI (Brain-Finger Interface)…横浜の神奈川新町、東神奈川にあるあおぞら整骨院

みなさん、こんにちは!ご機嫌よろしゅうございます<m(__)m>

 

今日は当院で行っているBFI(Brain-Finger Interface)療法について、ご紹介いたします!

 

 

■手術後も痛みやしびれが取れない...

■CRPS(RSD)や線維筋痛症と診断された...

■椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断された...

■ケガや腱鞘炎の治療をしているが、痛みが取れない...

■重い物を持ったわけでもないのにギックリ腰になった...

■心療内科や精神科に通っているが、頑固な痛みが続いている...

■どこに行っても原因不明と言われてしまう...

■自律神経が原因と言われた...

 

 

≪主な適応疾患≫

痛み、しびれ、ケガ、関節拘縮、自律神経症状、骨格・骨盤のゆがみ、ロコモティブシンドローム、MCI(軽度認知障害)、精神疾患、低体温、眼精疲労、頭痛、不眠、めまい、ふらつき、疲労感など

 

 

【BFI(ビーエフアイ)とは?】

 

ブレイン・フィンガー・インターフェース(脳と手指をつなぐ技術)の略称で、脳卒中のリハビリ技術(AKA‐博田法&ANT)をベースにして、CRPS(RSD)や線維筋痛症などの難治性疼痛を改善させるために開発された新しい療法です。

 

「全身の関節への多重極微の刺激(関節タッチセラピー)」を介して脳に働きかけることで、痛みやしびれをはじめとする様々な障害を改善させようとする施術であり、そのため心身への負担がほとんどなく、「非侵襲でありながら優れた除痛効果があり、同時に骨格の自然矯正ならびに自律神経やメンタルバランスの回復も期待できる」画期的な療法です。

 

bfizengo2

 

bfizenhone1

 

頑固な痛みやしびれに悩まされている人は、脳代謝バランスの偏りと共に“自律神経バランスの乱れ”が生じていることが近年報告されています。

 

bfizengo700-1

 

【小脳の過活動を鎮めるBFI】

 

小脳にある神経細胞(ニューロン)の数は大脳よりはるかに多く(大脳140億<小脳700~1000億)、見た目の大きさと違ってその機能はたいへん複雑なものになっています。

 

実際のところ小脳は何をしているのか?

大脳における認知機能全般(感情・思考・記憶・知覚・運動覚など)をバランスよく調和させている(情報の統合を図っている)らしいことが最新の研究で示されています。

 

そのため職場環境やライフスタイルの変化、人間関係等の心身環境因子の影響を強く受けやすいということが言えるのです。

 

近年の研究において、頭痛や慢性痛、不眠症や疲労感に悩まされている人の脳を調べると、小脳が過剰に働いてしまっていることが分かっています。

BFI は、こうした小脳の過活動を収束させることで、痛みやしびれをはじめとする様々な体調不良を改善させることが示されています。

 

shouno1235

 

p-ima-1

 

小脳回路の正常化と骨格の自然矯正を促す“関節反射”】

 

関節には加速度や振動などをキャッチする関節受容器(センサー)があり、これによって筋肉の緊張が微調整される働きを関節反射と言います。

これは同時に離れた関節同士をスムースに連動させる役割も担っています。

 

実はこうした関節の連動性は全ての人に共通というわけではなく、生まれつき4つのタイプに分けられることが分かっています(4スタンス理論)。

そのそれぞれにおいて身体の軸や関節を動かす順番が異なっており、こうした違いは関節反射の経路の違いだと言い換えることができます。

 

関節反射は小脳によって制御されているため、小脳の働きが低下すると本来の重心バランスが崩れてしまうことがあり、これによって骨格が歪んだり、さらにつまずきや転倒、捻挫等の原因となり得ます。

アスリートであればスポーツ障害やスランプの原因になることが分かっています。

 

BFI は関節反射を刺激することで小脳の働きを回復させると同時に、生まれながらに持っている本来の重心バランスを回復させることで骨格も矯正されます。

 

力ずくで矯正するのではなく、運動神経回路に直接働きかけることで筋協調性の回復を促し、これによって骨格が自然矯正されるため、たいへん安全性の高い療法だと言えます。

 

 

【料金】

大人⇒3,000  高校生以下⇒1,500

 

 

お退屈様でした<m(__)m>

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あおぞら整骨院
http://aozora-osteopthy.com
住所:〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区
新町12-1京急新町第2ビル3階
TEL:045-453-4567
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇